Mon, Aug 10

  • 00:02 画像検索で見つけたイスタンブールの雪景色。郊外の新興住宅地らしいけど、どこかニュータウン的郷愁を誘われるものがある。 http://bit.ly/6A2nm
  • 00:24 http://bit.ly/132yXV 京都のコーポラティブハウス「ユーコート」。築24年で、今は亡き同潤会江戸川アパートのような豊かな住空間が生まれている事に感動した。お隣さんのベランダとの間についたてが無いので長屋みたいだそうな。あと囲炉裏は羨ましすぎる。
  • 00:29 見知らぬ隣近所におびえて毎日びくびく暮らすくらいなら、ネットで呼びかけて気心しれた同士で集まって住むことが出来ればいいのにな、と思う。音楽とか、ペットとか、共通の要素はなんでも良いんだけど。
  • 00:47 @Lie_Lay_Land あ〜そういう感じかも知れませんね。同じシリーズで、水銀灯に東屋が照らされている写真にも胸がキュンとするのですが、何か微妙に西欧に成りきれないセンスみたいなのが日本と似てるんでしょうか。
  • 01:06 与謝野馨氏が天文台作った話は是非聞いてみたい。にしても、この代理つぶやき人(yosano_staff)はかなりの手練れだな〜。