Sat, Aug 08

  • 11:44 週間ニュース新書といえば猫の「まーご|なんだけど、今日は前横浜市長が猫より面白かった。確かに今は肩書きをもたずに、徹底的に日本人の政治ユーザとしての意識を向上していくのが、遠回りのようで一番早道なのかも知れない。中田さんもtwitter始めて欲しいな。
  • 11:52 つづいて日本のお墓特集。豊田自動織機の Cube みたいな立体自動墓呼び出し式の納骨堂が凄すぎる。エヴァンゲリオンの墓標の列を現実が超えてるな。 http://bit.ly/bUfFY
  • 11:59 人型ロボットもそうだけど、日本人はテクノロジーが生命や魂の領域を浸蝕することに対してとても寛容、悪く言えば鈍感なところがある。未来に向けてパンドラの函をバンバン開けまくっているような。
  • 12:03 さっきの自動納骨堂なんて、欧州ではアートとしてしか存在が許されないんじゃないだろうか。
  • 12:32 .@KUROUSAI 向こうの景観の美しさも、相当強固な「不文律」が生きていればこそなんでしょうね。そもそも納骨堂をロボット化することが、墓参という行為を一層虚しくしてしまう強烈な批評性を持っていると思うのですが。それに気づいていてやっている訳ではないのが怖い。
  • 12:39 中田前市長は記者クラブ系から相当叩かれているらしい。でもこれまでニュース新書見てきて、登場した政治家の中では一番話が面白かったし筋が通っていた。年度末で任期切れのレームダック状態なら、衆院選と同時開催で投票率を上げて10億円節約するのは正しい。やはり一次情報に触れないと。