今日のつぶやき


  • 03:46 久々に『宙のまにまに』読んでたら無性に星が見たくなった。もう2年ぐらいまともな場所で見ていない気がする。これは良くない。 #
  • 03:53 「まにまに」はお話は非常に甘ったるい感じだけど、天文に関しては恐ろしくハードな作品。まさか「波動砲」まで出てくるとは思わなかった(濃霧で観測ができない時など、望遠鏡の接眼部にフラッシュを当てて行う伝統芸能です)。 #
  • 04:08 合宿の空気感の再現も見事。最初はテンション高く飛ばしてるんだけど、だんだん眠くなったり寒かったりで静かになって、その内無心に星と向き合う時間がやってくる。そういう時には星の気配だけじゃなくて、寝静まった世界の音とか、地球の回転とかを同時に感じている。 #
  • 04:13 まあ、マンガと違って男子校なので、合間にアニソンメドレーとか、嫌がらせたっぷりの尻取りとか、謎の絶叫(眠気覚まし)が入るのですが。 #
  • 04:46 母校の天文部は潰れてしまった(最近は泊まりがけの部活に親が難色を示すのだとか…)けど、いつかまた、星好きの後輩の手で復活させて欲しい。 #
Automatically shipped by LoudTwitter