Sat, Jan 09

  • 23:29  今日は歯医者の帰りに隅田川沿いをぶらぶら歩く。日差しも暖かでとても気分がいい。水辺の散歩道をとおって南高橋永代橋をわたり、海洋大の前から佃島へ、最後に勝鬨橋を渡って銀座にもどるルート。
  • 23:33  銀座にも築地市場にも数え切れないほど来ていながら、この辺りの地理が全く頭に入っていなかった。永代橋勝鬨橋も、車だとあっという間に通り過ぎてしまう。今日はリベット一つ一つまでじっくり眺めた。本当に美しい橋だと思う。橋梁技術者が優れたデザイナーでもありえた時代があったのだ。
  • 23:42  2010年の今でも、かつての水都江戸の名残の風景にでくわしてどきりとする。小さな舟だまりの、鏡のように穏やかな水面に夕空が映る様子など、本当に川瀬巴水の版画そのままだった。
  • 23:52  佃島では偶然IHIの石川島資料館 http://bit.ly/5AeUK1 に寄る。江戸時代からの佃島近辺の埋立てや日本の重工業の発展についての、小さいながらも充実した展示。埋立ては佃島>石川島>月島>晴海の順。江戸時代には、都市流入した困民の為の職業訓練所があったらしい。

Powered by twtr2src