Sun, Jan 17

  • 03:30  マイマイ新子」をようやく見る。とても重要な出会いになった。まだ上手く魅力を説明できないのだけど、少なくともアバターで感じた、劇映画の語りの技巧を働かせるほどに失われてしまう「体験の純度」を保つことに、この作品は成功している。その代償は決して小さくはないのだけど。
  • 04:05  全盛期の宮崎作品はほぼ完璧に近いから、それを乗り越えようとする試みはどこか「壊れた」ものにならざるを得ない。ポニョは壮大に壊れているが重苦しい閉塞感があり、サマーウォーズは表面を壊さぬように極小の世界から出ない。マイマイ新子は壊れているけど、そこには等身大の未来の予感がある。
  • 22:05  http://bit.ly/6RWUoFモーションキャプチャのメイキング映像。役者自身が、演技を通して自分の「アバター」を得たと語っているのが印象的。近い将来、普通の人間がゲームやネットワーク上にどこまで転送されうるかについての予感に充ちている。
  • 22:54  http://twitpic.com/yhwgs - 静岡の浜岡砂丘で見た残照。とても寒かったが美しかった。

Powered by twtr2src