Wed, Mar 17

  • 21:23  府中で「ある日どこかで」を見る。初めて見たスクリーン上映は、繰り返し見たビデオとはぜんぜん違った。映画館というハードウェアには、感情の振幅を拡大する効果があるように思う。
  • 21:30  平日午前なのに、8割以上席が埋まっていたのにはびっくり。今回の上映を待ちかねたファンが結構いたんだろうな。
  • 21:47  ある日どこかで」を初めて見たのは中学2年の時。TVの深夜放送だった。劇中で使われていた、ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」が耳から離れなくなり、学校帰りに買いに行った。それが生まれて初めて買ったクラシックのCDだった。
  • 21:57  自分が昔の建物や町並みを好むようになったのは大学以降のことだと思っていたけど、考えてみたら「ある日どこかで」がそもそもの切っ掛けだったのかも知れない。旧い空間には、旧い時間を生きた人々の記憶が刻まれているということを、この作品が教えてくれた気がする。
  • 23:34  メモ:モード・アダムズ(1872?1953) http://bit.ly/18VLaAある日どこかで」のヒロインのモデルになった舞台女優。目力がすごくて、確かにタイムリープしたくなるかも。他の写真 http://bit.ly/a32IvA

Powered by twtr2src