今日のつぶやき


  • 00:54 東京芸大大学院 保存修復彫刻研究室 研究報告発表展 bit.ly/czdCNq 4/29のギャラリートークが面白そう。ちなみに自在蛇置物は昨年卒展で触りましたが、復刻に気が遠くなりそうな手間が掛かってます。すごい「物体」です。 #
  • 01:08 山種美術館「大観と栖鳳−東西の日本画−」 栖鳳の絵は画集で何度も見てはいたけど、やっぱり震えが来た。東西の精神の理想の出会いのひとつがここにあると思う。同時代を見据えつつ、不易の自然や生き物を愛情を持って観察し続けたことが、今も古びない理由なのだろう。 #
  • 01:19 山種美術館の帰りに渋谷まで歩く途中、旧い建築をみつけた。 bit.ly/aMCjnv 盲目の国学者塙保己一を記念した「温故会館」という所で、彼の編纂した「群書類従」の版木を収めてあるらしい。この日は既に閉館していたけど、近いうちにまた訪ねてみよう。 #
  • 01:41 温故会館の少し先にある渋谷氷川神社 bit.ly/9YeKuM も好かった。境内に入ると高層ビルがまったく見えない。都会に良くある鳥居と社殿だけの神社と違って、鎮守の森が残されている。中では野球帽の子供がキャッチボールしていて、何やら懐かしく心安らいだ。 #
  • 02:15 野尻湖発掘・若者支えるカンパ全国から150万円 bit.ly/byaX6T 何だかいい話だな。 #
Automatically shipped by LoudTwitter