Sat, May 01

  • 22:16  ヒストリーチャンネルで、大阪万博の記録映画を見ている。圧倒的な未来感。自分が子供の頃に見たのは、この壮大なヴィジョンの残滓だったんだな。40年後の今、お隣の国で始まった万博は、子供達にどんな未来を描いてみせるんだろう。
  • 22:20  読売の新聞電送実験を「未来の新聞は、配達員いらず」と紹介。実際の未来は配達員どころか…。
  • 22:31  '70年と云えば、渋谷マークシティにあるクリエーションスクエアしぶや http://bit.ly/dgB0lW で、ビンテージ雑誌が自由に閲覧できるようになっていた。確認できただけで平凡パンチ・ポパイ・ブルータス・オリーブの各創刊号、アンアンの創刊年度のものが4冊ほど。
  • 22:41  堀内誠一展でガラスケースの向こう側にあったような号が、いかにも無造作にマガジンラックに積んであるので卒倒しそうになる。堀内さんのやったアンアンは凄まじい。雑誌と云うより情報の小宇宙の観。創刊号の内容を紹介するブログ記事 http://bit.ly/bQRRyO
  • 22:59  http://bit.ly/94aTVx で紹介されているインド・ネパールロケの号があった。通して見ると、エディトリアルも写真の水準も、そもそも企画の志の高さも、40年前に既に頂点を極めていた事をブン殴られるようにして思い知らされる。このクォリティで隔週刊だったとは…。
  • 23:10  40年後のアンアンの姿。 http://bit.ly/bve2Wb 残念な気もするけど、そう云う事なのだ。いずれ新たな花が、今度はiPadのような舞台の上で、華麗に咲き誇るのだろう。
  • 23:30  大阪万博、ドキュメンタリーなのに飛び超え過ぎててリアルに見えない。「アバター」のパンドラの方がよほど現実感が…。

Powered by twtr2src