Sun, May 23

  • 12:27  文学フリマ中。友達がやってる会社のブース(k-04)で、無料電子書籍化ツール http://bit.ly/9sd1tR のPRなど。かなり楽しい雰囲気で、正直店番やるよりあちこち回りたい。次回は自分の本で出店できるといいな〜。
  • 21:28  文学フリマ面白かった!後半は店番をさぼり気味でブースを巡回。絵と違って一瞬で判断できないし、本の見た目も宛てにならないので、とにかくパラパラ捲るしかない。そうしている内に勘が研ぎ澄まされてきて、活字の宝捜しが楽しくなってくる。自分はやっぱり活字系の人間なんだと再確認する。
  • 21:41  それにしても、書き出しは本当に重要なんだな〜。書店で買うときは大抵あらすじと解説で選んでしまうので、ここまで文章を吟味することはない。でも今回購入した本は全部最初の一文から違っていた。冒頭を見て、ざっと全体に目を通して、言葉に肌が合うかを判断する感じだった。

Powered by twtr2src