Sat, May 29

  • 10:34  かわいいお便り。物理学者の皆さんは、どんなお返事書いたのかしら。 RT @EnJoeToh: Photo: http://tumblr.com/x47amcl9k
  • 11:06  動きと効果音の組み合わせで、スクリーン上のボタンの触り心地の違いを表現するなんて事は、それこそファミコンの時代からやられて来た。でも、ゲームのUIの作り込みがデジタル家電に使える事に、日本のメーカーは全然気づかなかった。気づいたときには、Appleが全部持っていってしまった。
  • 11:31  iPadの画面回転モーションを見て、高級アンプのボリュームツマミの動きを連想した。内部処理は同じでも、プラスチックとアルミ無垢削り出しで操作の満足感が全く違うのは、オーディオでは当たり前のこと。全てがソフトウェアになることで、この「違い」の演出の重要性は、むしろ増したと思う。
  • 12:18  今考えると、ファミコン世代は無意識に教育されていたんだな、と思う。「自分で動かせるTV映像」に対する原初の記憶が、世界そのものをゲーム化して見せてくれる魔法の機械、iPadへの熱狂に直結している。これは、かつて夢見ていた千年王国の姿そのものなのだ。

Powered by twtr2src