Sun, Mar 27

  • 00:17  あえて書きます。中島潔が「原子力文化」の表紙画を長年担当している事を、自分はたまたま以前から知っていました。これは児童文学の世界で彼の評判が芳しくない事と、明らかに関係しているでしょうし、おそらく今起きている出来事が、これから更に、その評価を難しくしていくかも知れない。
  • 00:28  ただ、今回奉納された襖絵から自分が感じたのは、そうした現世のしがらみを超えたもの、おそらく100年先も人々の心を打つであろう、絵画自身の圧倒的な力でした。この事は改めて、美とはどのように生まれ、時を超えていくものであるのかについて、考える機会をくれたように思います。
  • 00:36  画家はパトロンを選べるのか。そしてパトロンの行いに対して下される倫理的・歴史的評価は、その金銭的支援によって生み出された美の質にどのように関わり、あるいは関わらないのか。自分が美術館で眼にしてきた過去の美術作品も、かつては生々しい「現世のしがらみ」の中から生まれてきたはず。
  • 00:53  宮崎駿監督は、(制作費が出てくる)蛇口の向こうがどうなっているかは考えるな、良い作品を作るために、制作費を有効に使うことだけを考えろ、と云っていました。確かに、特定の思想信条を強く背負った作品は、その思想信条自体の持つ価値と関係なく、後世に残り得ないものが圧倒的に多い。
  • 01:02  勉強不足の人間が考えて、俄に答えが出るような簡単な問題ではないのですが、自分が心惹かれてきた「美」に共通するのは、それらが正に「特定の思想信条」のもたらす限定から自由である事、あるいは受け手の心をそうしたものから解放し、自由に飛翔させてくれる事、であるように思います。
  • 01:23  中島潔に立ち戻るなら、金子みすゞの「大漁」に題材をとった作品でも、2001年に描かれたもの http://bit.ly/dIhSZz は、彼のそれまでの作品の中にパターン化された感傷の範囲を出る物ではなかった。しかし、今回の襖絵になる過程で「大漁」は大きな変容を遂げます。
  • 01:28  清水寺成就院奉納襖絵の「大漁」 http://bit.ly/iiIXVo 少女の向きが鰯とぶつかる形となり、表情は厳しく、遠くを見据えるような眼差しに変わっている。画家がこれまでの自分を捨て、普遍へと繋がる通路を新たに見いだした事が判る。
  • 01:37  鰯の一匹一匹はそれぞれの姿・模様・表情を持つように描き分けられています。画家の言葉によれば、それぞれの鰯がこれまでの人生で出会った人々を表しているとのこと。画面の隅々まで鬼気迫るこの絵を見たとき、画家の魂がいま本当に自由であることを疑う余地はなくなりました。
  • 11:04  RT @i_jijicom_eqa: 「全力で売る、負けるな」=にぎわう東北アンテナショップ−東京 http://bit.ly/ecNNOn #jishin #jisin
  • 11:05  RT @darknebula1157: モデルはW先生?RT @star_hacks: 仲間だったとは! RT @alpe_terashima: ACジャパンのCM「あいさつの魔法」に出ている こんばんワニ は天文学者である。ポポポポ〜ン#AC http://twit ...
  • 13:38  RT @amneris84: 私の反省。原発問題は、長らく政治的色彩の強い課題だった。推進派は政府・財界寄り、反対派は反政府。初めから結論が決まっている二元論的論争に見え腰が引けた。本当は、今ある原発の安全性に問題はないか、どうすれば問題を改善できるのか、という視点があっ ...
  • 13:52  RT @Shueisha_int: こちらもシャレにならない( ̄◇ ̄;) RT @surveyml: なんという皮肉な、、いまほど広報のありかたが問われてる時はないと思うのだが>日本広報学会会長は東京電力清水正孝社長 http://bit.ly/hTrv1r
  • 19:44  ああ…。 RT @yamada_5: 日本語のソースが出るまで信じたくなかったけど、DWJの訃報は確実っぽいですね。ご冥福を祈ります。http://www.leemac.freeserve.co.uk/
  • 21:31  ヴォーリズ日本基督教団福島教会 http://bit.ly/e4f7Yp が解体。地震による被害自体は軽かったようなので残念。いつか訪ねてみたかった。「佐藤敏宏さんの震災記録、あるヴォーリズ建築の解体」 http://togetter.com/li/115532

Powered by twtr2src