Wed, Apr 25

  • 01:30  輪廻のラグランジェOST http://t.co/6WfOfIRS が届く。攻殻SACの"spotter"をエレクトロにしたような"Midori"という曲が目当てだったのだけど、他も劇伴好きを満足させる名曲揃い。作曲家の名前に見覚えが…と思ったら、YMO人脈な方でした。
  • 01:45  Lagrange's Design History http://t.co/ExMhbnPr 日産のカーデザイナーがアニメの主役ロボットをデザインするプロセスを追った特集記事。業界が違えば「デザイン」に求める物も異なる。相克と和解の中にそれぞれの哲学が垣間みえて、非常に面白い。
  • 02:07  ちなみに記事を読んでいると、けっこう唐突に「ゼーガペイン アルティール」が出てきて「?」となる。そこでデザイン監修で参加の覆面クリエーター氏の名前を見て、「?」が「!」に変わったりする。多分ステマにすらなっていないけど、キーパーソンとして活躍されているのは純粋に嬉しい。
  • 02:37  録り溜めたままだったアニメをどんどんと観ていく。『モーレツ宇宙海賊』が相当に面白い。「君と僕」以外の多様な他者がきちんと物語世界を生きていて、それぞれの立場で主人公に関わっていることの豊かさ。どこか懐かしいけど、確かに「今」を?んでいる。スペオペなのに音楽がアイリッシュなのも◎。
  • 02:49  それにしても、ついこの間までは受動的に映像に接する気力すら湧かない状態だったのに、今は明らかに集中力が長持ちしている。蓄膿が悪化すると、鼻の毛細血管から酸素が取り込まれないため、脳が慢性的な酸欠状態に陥るらしい。要は四六時中プチ高山病だったのかと思えば、色々と納得できる。

Powered by twtr2src