Sat, May 05

  • 11:28  TLに予想外の方向からコミティア情報が流れて来たりして、今日のビッグサイトは盛況の様子。午後2時までには行けるかな。売り手も買い手も少し緩んだ感じの、午後の即売会の雰囲気がいいんだよなあ(もちろんいろいろ売り切れてますが)。
  • 22:55  RT @kippis_sg: 「スーパームーン」を紹介する記事の大半が「2012年の他の満月より14%大きくて30%明るい」としているけど、それは間違い。例えば先月の満月と比べると直径は1%大きいに過ぎない。何と比べてるかっていうと、月が一番地球から遠い地点で満月が起きた場合だ。
  • 22:55  RT @kippis_sg: 5/5の #apod は満月の出。先月撮影されたもので、明日のいわゆるスーパームーンと比べて1%弱小さいに過ぎない。地上の風景と隣接することで心理的にも大きく見える。 http://t.co/jbNoB48N
  • 22:55  RT @kippis_sg: ※「明るいなー」と思いながら月を見ることは全く否定しません。というかスーパームーンがきっかけで月を見るようになるのも大いに結構です。むしろこれから毎月空を見上げて比べてみましょう!
  • 23:09  というわけで、天文系TLの沈黙あるいは皮相な雰囲気をひしひしと感じる夜。でも、こうして多くの人々の人生に「月を見る時間」をもたらす仕掛けは、仲秋の名月と同様に肯定されるべきなのだ。そうした事を全て判った上で、敢えてトレンドに乗っかってくるNASAの広報は、本当に凄いなと思う。
  • 23:32  映画『天使と悪魔』に関するCERNの特設ページ http://t.co/cyR2hXp4 を思い出した。原作は超トンデモ科学小説なので、普通なら激怒・黙殺してもおかしくない所、否定すべきは否定しながら、本来の研究活動の面白さに誘導している。違いが判る「大人」の広報という感じ。
  • 23:49  正しい知識を得る為に、唯一の正しいルートしか認めないと云うのはいかにも窮屈だ。どんな想定外の入り口から来てもお客様はお客様。せっかくご縁が生じたものを黙って帰す手は無い。日本の科学の世界が、全体に不器用なラーメン屋の店主みたいな印象を発散しているのは、色々と不幸な状況だと思う。

Powered by twtr2src