Tue, Jul 31

  • 19:34  RT @Hiramatz: 「アニメのレイアウトの取り方について悩んでいるのですがレイアウトを描くときのコツや注意しているところなどありますか?またオススメの作品や参考書等ありますか?m(_ _)m」に答えました http://t.co/HHNKEdhk #theinte ...
  • 19:38  「ブンブンカメラを振り回す新しい映画よりカメラが大きくて不自由な古い映画の方が画面構成(レイアウト)のコツを掴めると思います。 俳優とセットとライティングとカメラの位置をギリギリな条件で決めている古い映画の方が伝えようとする力は強いと思います。」前掲RTより。
  • 19:46  最近の超大作VFX映画に見られる画面の緊張感の希薄化も、原因は同じ技術的選択肢の拡大なんだろうな。「実写的質感」に対する普通の人たちの信頼度がどんどん下がっていて、既に手書きのアニメと部分的に逆転してるんじゃないかと思うことがある。
  • 19:59  指輪三部作のVFXには緊張感が漲っていた。トールキンの巨大な想像力に追いつくという明確な目標の賜物だろう。クリストファーノーランの画面もビジョンがVFX技術をねじ伏せているのが凄い。ただ彼の場合は、実写的質感への観客の信頼など、はなから当てにしていないような気がする。

Powered by twtr2src