Fri, Sep 07

  • 00:33  浅草で桂しん吉さんの落語会。活字もそうだけど、観客の想像力をフル稼働させて、脳内にイメージを直にレンダリングするタイプの物語表現は、やっぱり究極的に強いなと思う。巧い人が演じると、映像よりも一段深い所まで染み通ってくる感覚がある。お誘い頂いた @crowsw さんに感謝です。
  • 00:40  今日の演目について調べる。「鷺とり」のサゲは桂枝雀さんが変えたバージョンだったらしい。自分の記憶と違っていたのはそのせいだったのか。「一人酒盛り」も枝雀さんのをTVで見た事があった。今日飛び入りでやった鶴瓶さんのも、後半のこちらに伸し掛って来るようなリアルさが印象的だったな。
  • 15:26  ENCODE計画の新たな成果。データストレージ(ゲノム)から、プログラム(調節因子による制御)に研究の焦点が移りつつあるのかな。RT 遺伝子の砂漠、活動に満ちていた−プロジェクトで判明 - WSJ日本版 http://t.co/BXq5UTRx via @kmoriyama

Powered by twtr2src