Sat, Nov 14

  • 23:19  川崎でムーンウォーカーを観てきた。昔の「マイコーがロボになるちょっと変な映画」というイメージが変わった。冒頭の Man in the Mirror のライヴパフォーマンスがTHIS IS ITの最後とリンクして、何だか「環」が閉じた感じで不思議な寂しさがあった。
  • 23:37  普通の大型ライヴの映像からは、背後で巨大なビジネスがうなりを上げている感じがどうしても漂うのだけど、マイケルの場合は全然「お仕事感」がないのは何故なんだろう。最高の表現をしながらも、どこか寛いでいるようにすら見える。やはり舞台の上こそが彼の「家」だったのかも知れない。
  • 23:49  映画の後に聞くことが出来た話を含めて、改めて「軸を世界の側ではなく、自分の側に持つ」ことの重要さについて考えさせられた日だった。人に比べて手間ばかり掛かって回り道に思えたとしても、じかに自分の目で見て、自分で考え、自分で判断して行動しないと、人生自体が虚しくなってしまう。

Powered by twtr2src