Sun, Nov 15

  • 00:30  乞うか乞われるか、乞われて壊れるか - GRM-blog http://bit.ly/370aX0 藤幡さんの展示辞退に関して。自分の興味は伝統的な美術に動いてしまったけれど、今回の声明文からは、現代アートの世界を突き抜けて届いてくる強さを感じた。
  • 00:36  にしても、ボランティアスタッフならともかく、まさか「作家」が手弁当だとは。一方海外作家はアゴアシ付で招聘されている訳だから、この格差は一体なんだという話は当然だと思う。
  • 00:57  メモ:タブレットキャッチャー http://bit.ly/2Q1AQy 一度受け渡しを生で見てみたい。
  • 02:34  #shiwake3 を見て、故・戸塚洋二さんが紹介していた米国ナショナルアカデミーの報告書 http://bit.ly/nEFlj を思い出した。近未来の世界で競争力を保ち続けるために、理数教育と基礎研究に投資するしかないと云う切迫感と説得力が凄い。
  • 02:38  戸塚さんの元記事 http://bit.ly/2hok0h 我が国と米国の違いは、このレベルの専門家の渾身の提言が、即政策に反映されるルートが存在するかどうかだと思う。とにかく日本の「専門知の飼い殺し」は致命的状況なのではないか。

Powered by twtr2src