今日のつぶやき


  • 12:43 @usagi_ya 本筋とは直接関係ない、ちょっとした台詞(攻性生物の内蔵から塩が採れるとか)が、世界が確かに息づいていることを感じさせてくれるんですよね。これからも語り継がれるべき作品だと思います。(それにしても、ベスト3の他の2本が気になります…) #
  • 12:46 @miki_iwanaga 自分もサターンはAZELの為に持っているようなものです(とはいえシューティングが苦手なので、Zweiは持っていても未クリアだったり。ORTAは何とか一周できたから、もう一度試してみようかな…) #
  • 00:21 ファンタジー研究会。作者の方が見えられていたのだけど、遠慮のない発言がどんどん飛び交って驚く。いい意味で日本的ではない空間だった。作者の方の、毅然とした態度も素敵だった。「少なくとも、担当編集者は作品の味方ですから」という言葉に、編集という仕事の重さを垣間見た気がする。 #
  • 00:38飛ぶ教室」で連載していた野上暁こと上野明雄さんは、相当面白い人らしい。小学館の編集者時代は、ウルトラマンの仕掛け人だったとか。bit.ly/acC5nD 成徳での授業シラバス。戦後の子供文化に関して、これだけ目配りの効いた話が出来る人もそういないのではないか。 #
  • 00:58 『翼の帰る処』を知らない方がいらっしゃったので、「面白いですよ!ライトノベルかと思ったらとってもど真ん中なファンタジーでした!」とお薦めしてみる。ファンタジーに関する今日の議論から判断するに、絶対に嵌る人が4・5人はいるはずだけど、案外アンテナに引っかかっていないらしい。 #
  • 01:16 メモ:小林寶林堂 bit.ly/dlQwB9 今日前を通りがかった。漆器和家具の修理もやっているそうだ。 #
Automatically shipped by LoudTwitter