Sat, Jul 16

  • 01:18  佃島で盆踊りに参加していて地震に気づかなかった。掘割に江戸の情緒が残る一角で、歌も踊りも、櫓も提灯も、どこか風雅な趣があった。眠るように緩やかな節回しに合わせて踊っていると、だんだんと気持ちが澄んでくる。供養の為に踊るというのはこういう事だったのかと、少しだけ判った気がした。
  • 01:27  佃島の盆踊り歌 http://bit.ly/oLoHRe 雅な歌詞やリズムに八重山民謡を思わせるものがあるなと思っていたら、同じ七・七音の「口説(くどき)」形式であるらしい。こういう繋がりが見えてくるのはとても嬉しい。
  • 01:33  RT @scrapper0: 今日は 原の谷 で茶懐石をウプサラ大学の名誉教授らといただきました。「なんで菅首相が非難されるのかわからない。チェルノブイリの時自分らの国はパニックになって本当に大変だったのに、この国の政治家は本当にすばらしくskillfulだ。」と。福島か ...
  • 10:13  パン怖い。 "More than 90 percent of violent crimes are committed within 24 hours of eating bread" http://t.co/S3tTfNj (via @robertcottrell)
  • 11:47  RT @shirakabausagi: 山に行くと、自然の美しさと人間界のありがたみが味わえる。
  • 11:48  RT @shirakabausagi: 登山の重たい荷物の中身はなにかというとコンパクトにまとめられた人間界の部分なのだ。それを背負って山を歩く。裸では山は歩けない。そこは人間の世界ではないから。

Powered by twtr2src