Tue, Aug 24

  • 01:02  A Milky Way Shadow at Loch Ard Gorge(APOD) http://bit.ly/9f5354 オーストラリアで聞いた、天の川の光で影が落ちる話、本当だったんだ。動画もすばらしい。 http://bit.ly/bxXkBh
  • 01:03  RT @akashi77: 区長さんの声明にガッカリ。でも、基本に立ち返って、校舎のスバラシサをお伝えしたい!明日も相変わらず激しい抗議活動ではなく、明石校舎の良さを中心にお話ししていく予定です。わだかまりを捨て、校舎を見上げて頂きたい。改めてみると、いい建物だよね?無く ...
  • 01:14  ジェイン・オースティンの読書会http://bit.ly/cGpecz 妻が借りてこなかったら絶対見なかった映画だけど、これは当たり。読書への愛に溢れた脚本が素晴らしい。アメリカは未だにこういう作品が出てくるのが奥深い。『2012』や『アバター』と別の国で作ったみたい。
  • 01:20  文学好きの女性に何とかしてSFを読ませようとする男性が出てくるんだけど、薦めるのがル=グィンの『闇の左手』。あとクラークとかJ・ティプトリー・ジュニアとかを紹介する台詞が色々と妥当過ぎるので、好きな人が脚本書いたのかなと思ったら、原作がカレン・ジョイ・ファウラーだった。成程。
  • 01:37  逆にこの映画をみて、ジェイン・オースティンが読んでみたくなった。ストーリーラインがかなり王道少女漫画っぽい、というか、少女漫画に直接間接に与えた影響は絶大なものがあるらしい(ル=グィン→萩尾望都の系統も勿論好きだけど)。まずは粗筋が面白そうな『ノーサンガー僧院』あたりから。

Powered by twtr2src