Mon, Apr 04

  • 01:08  RT @kettansai: まあ我ら庶民は、菅直人でもなければ孫正義でもないわけで、雇用を作ったり商業環境を活性化させたりする事は出来ないが、アホでも出来る事がある。それは萩の月を食ったり笹かまぼこを買ったり気仙沼の魚を食ったり福島の野菜を風評何のそので食ったりする事で ...
  • 01:13  RT @Seki_Etsushi: ひたすら原発報道ばかり追わされてそもそもは震災だったことを忘れて、何で家が壊れて周りが瓦礫だらけになっているのかよくわからなくなっている。
  • 01:28  この熱狂が一時的なものでないと判断できるようになったので、『イリュージョニスト』の事を。間違いなく後世に残る、真の傑作。アニメーションを通してしか迫ることが出来ない「世界の秘密」が封じ込められているという意味では、『話の話』に肩を並べるのではないかとすら思う。
  • 01:40  古き良きウェルメイドな実写映画が好きな人、絵本が好きな人、そして英国の児童文学が好きな人には、まちがいなく『イリュージョニスト』を勧められると思う。子供は直接的な形では出てこないけど、この作品は震えるような切実さで「戻らない時間」を描いたものだから。
  • 01:49  何故か『僕の伯父さん』ではなくて、『僕の伯父さんの休暇』の方を思い出した。ホテルでのつかの間の人々との関わりとか、祭り(休暇)のあとの寂しさとか。ジャック・タチ作品の、暖かい血の通ったユーモアと悲哀が、見事にアニメーションの中に蘇っていた。これは熱狂せざるを得ない。
  • 02:01  http://bit.ly/eVQ0X2イリュージョニスト』からのスチル抜粋。最後まであるので、未見の方はご注意を。言葉を極限まで省略する事で、我々の世界がどれほど豊かな動きと陰翳に満ちているかが判ってくる。云うは易いが、これ程圧倒的な形で見せられる事はまずない。
  • 02:04  RT @inouehisashi: 暗い時代にチェーホフはほがらかに現れて、笑劇や喜劇の方法で人びとの心の内に深く分け入って行き、結局のところ、人間は生きたがっている、ただそれだけのことなのだという真実を発見したのである。
  • 02:21  イリュージョニスト』と云う作品の運命にとっては、今この時に日本で公開されていることにすら何らかの意味があるように思える。この作品が照らし出しているものは、それ程に深く揺るぎがない。全ての表現がその本質を試される状況に於て、真の価値を持った作品は、普段に増して輝くものなのだ。
  • 13:59  RT @HTakuzo: 福島県二本松市の100年以上続く老舗旅館「松渓苑」が震災の影響強く廃業「廃業のご挨拶」http://bit.ly/efB1Cb  この旅館を知っていたわけではない私でも感極まるほどに想いのこもったことば。仕事とはなんたるか、日本の「おもてなし」の ...
  • 15:56  RT @kiraguit: 都知事候補で今の段階で回答を寄せているのは小池氏のみ。コメントも。http://bit.ly/eDmYE7
  • 17:12  RT @dekadoya: 驚いたことに赤道から北極までの距離がジャスト1万kmだそうです。偶然って恐ろしいですねw RT @jugglersenjyu 「水が沸騰する温度が100度ピッタリって超偶然だよね!」って言ってる人がいて日本ヤバいと思った。

Powered by twtr2src