Tue, Jul 26

  • 00:31  新良幸人『月虹』が届く。アコースティック・パーシャとはまた違う、飾らない豊かさ。声の向こうに八重山の景色が浮かんできて、旅愁を掻き立てられてしまう。今度はいつ訪えるだろうか。
  • 00:48  RT @Mitsukook: アン・ジェハン監督のGreen Days。http://t.co/xthAjTv 長編映画がこれまでなかなか生まれなかった韓国で今年ようやく完成した作品。ぜひ日本に紹介したいのだが、個人制作に近い作品のため、配給会社は全く未定ということです。
  • 00:56  Green Days予告編 http://youtu.be/LWEXHMBrCfo 別のPV http://youtu.be/S-UOlS-gpLE 原題は『大切な日の夢』。10年がかりで制作されたそうだ。正直、とても心惹かれる。こういうアニメーションが見たかった。
  • 01:04  もちろん予告を見ただけだから、作品として良くまとまっているかはわからないけど、この動画 http://youtu.be/tRpAxiQNdC8 の3:08からのヒロインの笑顔の素晴らしさ。これがアニメーションの「生命を吹き込む魔法」なんだと思う。
  • 01:14  コクリコ坂のヒロインには、この生命感が欠けていた。これが過去の経緯から感情を抑えるようになってしまったという演出ならまだ判るけれど、最後まで隠された感情があるのかどうかすらはっきりしなかった。描写自体が自己目的化したかのような素気ない日常芝居が、そこにさらに拍車を掛けていた。
  • 01:28  この映画に関しては、制作者たちに登場人物たちの屈託ない所作を描く力があって、その上であえて抑制した演技をさせているのではなく、もともと絵に感情を込めることができない、あるいはそれを放棄しているのではないか、という疑念を拭いがたい。大切な何かが冒?されてしまっている気がする。
  • 01:39  期待しすぎは禁物だけれど、それでも Green Days は早く見てみたい。心を込めて丁寧に作られた作品には、やはり心を動かす力がある事を、もう一度しっかりと確かめたいと思う。
  • 21:28  Green Days、さらに長尺の映像が。 http://youtu.be/P6g3mH7Ah2I 1:27〜あたりの演技もいいなあ。記号としての可愛さや綺麗さでなく、「何気なさ」の誠実な探求から立ち上がってくる自然な魅力。どちらかと云えば高畑さんの方向性に近いかも知れない。
  • 22:24  RT @kitayan63: ノルウエーの乱射事件の生存者の言葉。オスロの若い日本文学研究者の情報です。 "If one man can create this much hatred, just imagine how much love we all can crea ...
  • 22:40  @crowsw いいですよね。どこかで観る機会があると嬉しいのですが。ところでトマト、小ぶりながら美味しそうですね〜。  [in reply to crowsw]
  • 23:18  RT @decadence0912: 芸能山城組のケチャまつり今年もあるんだねー。 http://j.mp/dp7TQE 盛岡のさんさ踊りやら奥州市鹿踊もやるみたい。
  • 23:23  RT @teegeemaki: 新良幸人さん&サトウユウコさん(ピアノ)のCDが10月12日に発売するみたいです!全13曲(予定)のフルアルバムで、ファムレウタ、満天の星、赤ゆらの花、月ぬ美しゃなど収録。楽しみ〜!
  • 23:32  オリオンビアフェスタ@新宿伊勢丹新良幸人さんは今週金曜出演。

Powered by twtr2src